巻き爪の治療について
2023年7月3日月曜日
カテゴリ:月別
巻き爪は爪が巻くように変形して疼痛を生じてくる状態です。原因としては深爪や不適切な靴選び、足への負担、爪白癬によるものと言われています。今回は今井クリニックの巻き爪治療について説明していきます。
オニックスワイヤー
最新の巻き爪治療です。爪に2箇所穴を開け、そこに形状記憶合金のワイヤーを通し光硬化樹脂で爪表面を保護する巻き爪治療です。今まで巻き爪マイスター、B/Sブレイスクイックで治療が困難だった、爪の厚い方、巻きが強く爪が薄い方などへの治療が可能です。治療期間は半年程度です。約6週間おきにワイヤーを入れ替えて頂きます。
超合金のオニックスワイヤーを爪に開けた穴に通してカットし、光硬化樹脂を塗ってLEDを照射して硬化させ、巻き爪を矯正する治療法です。
施術の痛みはなく、薄い爪から厚い爪まで、強い変形でも矯正可能。ワイヤーの先端は短くカットするため刺さったり引っかかったりせず、すぐに靴下を履くこともできます。
B/Sブレイスクイック
B/Sブレイスクイックとは、特殊なグラスファイバー製の平らなスプリングになっているもので、これを爪の表面に装着することで、爪全体をゆっくりと引き上げ、巻いている爪を健康的な形へ導きます。爪が比較的薄い・爪が短くても治療が可能です。治療期間は半年~1年ほどで改善されることが多いです。月一回張替が必要です。
巻き爪マイスター
超弾性合金ワイヤの弾性力によって装着している間に巻き爪が徐々に矯正される、軽度及び中等度の巻き爪に適した医療機器です。比較的早く巻き爪を矯正できますが、B/Sブレイスクイックよりも自己管理が必要になります。薄い爪・割れている爪・爪の長さが短い場合は適用ではありません。
爪の状態に合わせて、患者様に合う巻き爪治療を選択させていただきますので、まずは診察からお悩みご相談ください