ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

春に向けて保湿対策を徹底しましょう

皆様こんにちは。もう少しで3月。そろそろ待ちに待った暖かい季節がやってきますね。桜の開花が今から待ち遠しい今日この頃です。

春は待ち遠しいですが、花粉が猛威を振るいお肌も揺るぎやすい季節になっていきますね。

美容の治療にお越しいただいている患者様の中に、お肌の乾燥が促進している方が多くいらっしゃいます。

乾燥は、肌の黒ずみの原因にもなります。それは、乾燥によってかゆみがおき、かゆみによって強くひっかいてしまった場合に二次的に赤いブツブツが出来て湿疹化し、時間が経つと色素沈着してしまうからです。

また、顔の乾燥はシワの原因にもなってしまいます。

乾燥対策として、日々の保湿を心がけましょう。

■保湿剤の塗り方■

・入浴後5分以内に塗るのが効果的です。

・手のひらを使ってやさしく丁寧に塗りましょう。

・肌を水や化粧水で湿らせておくと効果的です。

皮膚の乾燥・痒みを助長する長湯や熱めのお風呂を避ける、

ナイロンタオルでこすらない、こたつに長く入らないなど、

日常生活でできる予防も心がけましょう。

乾燥による痒み湿疹などの症状がでた場合、早めに受診して医師の指導を受けるようにしましょう。

先週は節分でしたね。皆さんお豆は自分の年齢分食べましたか?実はこの大豆は女性の健康と美容をサポートする大事な成分なのです。

大豆イソフラボンが、腸内細菌の力で変換されて生まれる成分がエクオール」。エクオールは、女性の健やかさと、美しさを保つ成分として期待されています。

実はエクオールを作る腸内細菌を持っているのは、日本人女性では5割程度。
2人に1人は、大豆イソフラボンを摂取しても、腸内でエクオールを作ることができないのです。

エクオールを作れるか作れないかは、エクオール検査キット「ソイチェック」で簡単に調べることができます

ソイチェック
年齢を重ねた女性の健康と美容のために摂ってほしいエクオール目安量は1日10mg
エクエルなら、エクオールを作れる人も作れない人も、1日4粒目安でエクオール10mg直接摂ることができます

equelle
エクエルは「エクオール」を手軽に、直接摂取できる食品です。
毎日摂るものだからこそ、素材にこだわり、
大豆イソフラボンを乳酸菌で発酵させて作っています。

気になる方は是非今井クリニックでお買い求めください