オニックスワイヤー

爪に開けた穴に超弾性合金ワイヤーを通し
LEDで硬化させる矯正法
痛みはなく、強い変形も矯正可能です

オニックスワイヤーとは、超弾性合金ワイヤーを用いた切らない巻き爪矯正器具で、マチワイヤー法として高い人気のある矯正法です。
爪に穴を開けてオニックスワイヤーを通し、カットしたら光硬化樹脂を塗ってLEDを照射して硬化させます。
厚い爪や強い変形も矯正可能な点がとても優れています。

穴を開けると聞くと怖いイメージがあるかもしれませんが、施術の痛みはありません。
ワイヤーの先端は短くカットするため、刺さったり引っかかったりすることもなく、すぐに靴下を履くことも可能です。

また、本来マチワイヤー法は職人的技術が必要であり、病院によって治療効果の差が出やすいという難点がありました。
オニックスワイヤーは治療器具や治療法、治療計画を標準化し、安定した成果が得られるように工夫をしています。

オニックスワイヤーでの治療期間は爪の硬さや変形の程度によって変わってきますが、目安は半年間です。

当クリニックの巻き爪治療には「B/Sブレイスクイック」「巻き爪マイスター」などもありますが、それぞれ治療にかかる期間や適している程度が異なります。
医師の診察に基づき、患者さまに合った適切な治療方法を選択させていただきます。

こんなお悩みにおすすめ

pic
オニックスワイヤー
pic
装着イメージ

使用上のご注意

• 極端な深爪の場合は、治療が出来ません

• STEP1
    診察で、巻き爪のこれまでの経過や、痛みの有無、家族に巻き爪の方がいるかなど、詳しくお話をうかがっていきます。治療ペースや改善までの回数、日常生活で気を付けることなど、説明いたします。
  • STEP2
    爪に穴を開けます。爪だけに開けるので痛みはありません。
    麻酔も不要ですし、わずか数秒で完了します。
  • STEP3
    開けた穴にオニックスワイヤーを通していきます。端の部分は短くカットし、光硬化樹脂を塗ってLEDライトをあてると数秒で表面がツルツルで硬くなります。
  • STEP4
    装着から1週間後に痛みが取れているかをチェックするため、会計後に次回のご予約をお取りください。
  • STEP5
    その後は6週おきにワイヤーの入れ替えを計3回おこないます。約半年でワイヤーは除去となり、最後に巻き爪再発予防のアドバイスをおこないます。

内容 料金(税込)
オニックスワイヤー 1趾 ¥5,500

完治後、再発することもありますか?
A
おおむね2割から3割の患者様が再矯正を希望されるというデータがあります。再発を防ぐためには矯正後にご自身で十分に対策をする必要がありますので、矯正終了時に詳しくアドバイスさせていただきます。
ワイヤーが外れてしまうことはありますか?
A
足を踏まれたり、爪がもろかったりした場合に外れることがあります。ワイヤーは使い捨てのため、ご自身での再着用はできません。当クリニックにご連絡ください。
足の親指以外も矯正できますか?
A
可能ですが特殊な径のワイヤーが必要となります。受診前にお問い合わせください。